ニュース

584783bc anonymous 2012-04-10 06:31
「フェラーリの開発費は客の前払い 日本のスポーツカーと格違う」
http://www.news-postseven.com/archives/20120126_82376.html
こっちは、ありがちな舶来モノ礼賛記事。だから日本のはダメなんだという。
エフワンやるために自動車を売るビジネスモデルで稼いできたが、
今ではフィアット傘下に入るほど財務体質の貧弱な
有名高級スポーツカーメーカーと、
日本の巨大自動車メーカーをなんで比較するのかよく分からん。

「日本人はフェアレディZをポルシェの半値で買えることを誇れ」
http://www.news-postseven.com/archives/20110706_24941.html
それに対してこちらは安くて速いパクリカーならパクリでも堂々と誇れという記事。
女房を助手席に乗せて、しばし青春時代を思い出そうという結論は、
微妙にじじ臭いのがタマに傷。さすがに浮気相手と乗れとは言えんか。

実の所、スポーツカーってのは夢を売る商売なんだよな。
だから採算性とか考えてたら出せるもんじゃない。
特にフラッグシップになるような高級スポーツカー、
あれはメーカーにとっては技術を誇示するためのものだから。
「頑張ればここまでやれます!」というのがその存在意義。

でも、フェラーリの話にフラッグシップ系高級スポーツカーに加えて
大衆車のFT-86をもってくるって、話題の持っていきかたからして変だよね。
格が違うとか、いまさら何言ってんのって感じだし。

ハチロクはクルマ好きの若造にも買えるってことが重要。
一生かかっても買うことがなさそうなクルマと比較されても無意味。
だから、自分の意見としては後者のほうを支持したい。

クルマ好きな人は面白いクルマが自分のお小遣いの中から買えますよ、と。
それが大事なことなんだよ。自動車なんだろ?
走らせられない自動車なんて存在意義ないじゃないか。

Top of this page. | <<last 0 1 2

limit: 15360KB

(ニュース/285/0.2MB)

Powered by shinGETsu.